購入手数料無しVISAプリペイドカードのメリット/デメリット

ネットでの買い物などでカードが必要になる場合が多いと思います。

しかし、クレジットカードには審査がつきものですし、デビットカードも口座開設までの時間や本人確認の書類の提出など、発効までに時間を要します。

 

すぐに必要な時、やはり便利なのがプリペイド式カードです。

コンビニに行けばすぐに購入でき、簡単な作業ですぐに利用できます。

また審査や使いすぎる心配もないので、例えば高校生がネットで海外サイトでSTEAMゲームを買ったりする際も非常に便利です。

 

プリペードカードも幾つか種類がありますが、今回紹介するのは【バニラ Visa ギフトカード】です。現在キャンペーンもやっているので、お得に買い物ができる良い機会かと思います。

f:id:shinak45:20191201161705p:plain

引用元:http://www.vvgift.jp/index.html

 

 

メリット

メリット①購入時の手数料がかからない

例えば、Vプリカをコンビニで購入すると10000円分の場合、10390円支払わなければいけません。

その点、バニラVisaギフトカードは10000円分購入しても、支払いは10000円です。

 

メリット②3000-10000円の間で金額の指定ができる

しかも1円単位で金額指定ができます。つまり3001円分を購入する事もできます。(チケットポートでは3000-100000円の間で指定ができます。)カードを購入する際に、必要な金額を口頭で伝えればよいだけです。

Vプリカはそれぞれに金額が分けられているので、自分の希望する金額が店舗に常にあるとは限りません。例えば1万円分のプリカを購入したくても、店舗の取り扱いが5000円しかないと5000円を二枚買う必要があります。

10000円のvプリカを買う時より、5000円のvプリカ二枚を買う方が手数料が高くなり、割高になってしまいます(経験談

その点、バニラvisaギフトカードは自分の必要な金額を指定できるので便利です。また、金額が指定できるので余分な金額を購入しなくていいので、無駄や使い過ぎを防げます。

 

これは学生や、子供さん(13歳以上)にプレゼントとして渡す時も非常に安心できて便利です。

 

メリット③利便性の高さ

Visa対応の店舗で使えるため、海外やネットショップでも使え利用範囲は非常に広いです。(公共料金などの毎月の支払やガソリンスタンドなどでは使えません。詳細は下記公式ページを参照)また、利用できないショップでもPayPalに対応している加盟店の場合、ペイパルにカードを登録すると購入が可能になります。

特に海外サイトでゲームを購入する方には利便性が高いかと思います。

(外貨での支払いの際は為替レートに5.09%を合計した金額になります

バニラVisaギフト|ご利用できない加盟店一覧

 

デメリット

デメリット①取扱店舗が少ない

コンビニではファミリーマートミニストップ、ポプラで販売しています。その他、イトーヨーカドードン・キホーテ、welcia、平和堂ツルハドラッグ杏林堂、コープかごしま、ユニー、東海キヨスク、チケットポートなどで販売しています。ドラッグストアで広く販売されている印象ですね。

コンビニなど購入のしやすさはVプリカに軍配が上がるかと思います。

詳しくは下記公式ページ参照。

バニラVisaギフト|販売店一覧

 

デメリット②チャージやカード合算ができない

Vプリカですと買い足したカードを合算できますが、こちらは使いきりタイプのため、購入時の金額以外増額できません。

ただ、余った金額は現金と併せ払いできる店舗があるので、比較的無駄なく使いきれると思います。(※できない店舗もあるので支払い前に、カードと現金で合わせて支払えるか確認してください。また、レジではカード残高が確認できないのであらかじめご自身でカード残高を確認して、幾らをカードから支払うか伝える必要があります

 

以上のような点を考慮して、用途に合わせて購入を検討してみると良いかもしれません。

 

そのほか詳しい注意点は公式ページでご確認下さい。

www.vvgift.jp

購入方法

店舗でカードをレジに持っていき、必要な金額を伝えるだけです。あとは同じ金額を支払うだけなので簡単です。

 

使い方

実店舗

店舗での利用前には、カードの裏にご自身の名前を記入しておいてください。残高を確認の上(より確認できます→残高・お買い物履歴確認|バニラVISAギフト)、visa対応のお店で商品を購入の上、「カードでの支払い」「一回払い」であることを伝えるだけです。

 

ネットショッピング

SMS認証は必須なので、電話番号のご用意が必要です。

下記URLにアクセスして、カードに記入されてある数字を入力してください。

SMS受信のための電話番号を入力して画像の英数字を入力し次へ進んでください。

4桁の数字が送られてくるのでそれを入力して、完了です。

https://vvgift.jp/online.action#nbb

 

あとは普通のクレジットカードのようにネットショッピングに利用できます。

f:id:shinak45:20191201161447p:plain

引用元:http://www.vvgift.jp/gift/howto.html

 

キャンペーン

 

2019年12月1日、現在Family martとドン・キホーテではキャンペーンを実施中です。

ファミマでは購入金額の1%引きになります。10000円分購入するとレジでの支払いは9900円になります。

 

また、ドン・キホーテではmajicaカードで購入する事によりポイントバックがあります。詳細は下記ページにてご確認ください。

バニラVisaギフト|お知らせ