2020年版 初めてでも出来る海外ゲームショップHUMBLEの登録と購入方法、注意点解説

STEAMキーなど日本で購入するよりも、海外ショップで購入する場合が安く手に入る事が多いです。しかし、英語の壁や登録、支払い方法などで使い方が分からない人も多いと思います。今回は有名ストアHumbleを図解付きで登録方法や注意点、使い方などを説明していきます。

 

まずHumbleは主にsteamキーを取り扱うショップです。特徴は以下の通りです。

  • バンドルと呼ばれるお得なセットが購入できる(ゲーム以外の洋書なども有)
  • 月払いの定額制サービスCHOICEでお得にゲームが購入できる
  • チャリティーと関連が深く、我々が購入した金額の一部が寄付に充てられる
  • サポートがしっかりしていて丁寧なので、グーグル翻訳などの簡単な英語でも対応してもらえ、信頼度が高い

STEAMキー以外もUPLAYやOrigin、DRMFREEなどもあります。

登録方法

別タブやウインドウで下記アドレスを開いて、解説を見ながらやってみてください。

まず画面右上のSIGN UP」をクリック

https://www.humblebundle.com/

f:id:shinak45:20200117201119p:plain

下記画像の様な画面がでるので、メールアドレスで登録する場合は下段にアドレスと好きなパスワードを入力し「SIGN UP」をクリック。他にもグーグルやフェイスブックなどで登録可能。メールでの登録をお勧めします。セール情報のメールは自分の興味のないゲームのものも頻繁に来るので、僕はチェックを外しています。

f:id:shinak45:20200117201141p:plain

画面の指示に従い、あとは登録したメアドに認証のメールが届くので確認すれば登録完了です。トップに戻り、ログインできてない人は右上の`「LOG IN」でログインできます。

購入前の注意点

まず、対応OSのマークを確認してください。商品ページに必ずありますので。

WindowsMacLinuxのマークです。

次にそのゲームがどのような方式か確認します。

STEAM、Origin、Uplay、DRMFREEなどです。

DRMFREEとは直接ダウンロードするタイプです。一般的なダウンロード販売と同じものだと考えればよいです。

下図はバンドルの商品画面です。

f:id:shinak45:20200117201135p:plain

下図は単品で購入するストア画面。必ず下部にある「System Requirements
Learn More」をクリックします。

f:id:shinak45:20200117212356p:plain

はじめは折りたたまれているので、「Show more system requirements 」をクリックし全部表示させます。「LANGUAGE」と動作環境を確認しましょう。英語が読めない人は「JAPANESE」があるものを買いましょう。

f:id:shinak45:20200117212401p:plain

バンドルの購入方法と特徴

バンドルの仕組みと特徴、注意点

トップ画面の左上の「BUNDLES」から興味のあるバンドルを選びます。

商品一覧が表示されます。

HUMBLEのバンドルは基本的に3つの価格帯にわけられています。

  • 最低価格(たいてい$1です)
  • 平均価格(他の購入者の金額により変動します)
  • 最大価格

例えば最低価格が$1で、3つのゲーム(A,B,C)が貰えるものとします。

次に平均価格が$5で、上記とは別の3つのゲーム(D,E,F)とします。

最大価格が$10で、上記以外の(G,H)2本のゲームが貰えるとします。

 

$1だけ支払った場合はABCの3本が貰えます。

$5払うとABC+DEFの合計6本が貰えます。

なので最大価格を支払うとA-Hまで全てが貰える事になります。

 

バンドルの買い方は初めに$1だけ支払って最低価格のゲームだけ貰い、あとから最大価格に足りない$9を追加して払う事で残りのゲームをもらう事もできます。

差額を払うだけであとから購入できる仕組みです。

 

またバンドルの中には日本では起動できないゲームがまれに含まれます(めったにありませんが)その場合はACTIVATEできない事が表示されますのでご確認下さい。

ゲーム本体だけでなく、サウンドトラックがおまけでついてくる事がもあります。

バンドルの購入手順

①好きなバンドルを選び、各価格帯のゲームと金額を確認します。

気に入れば「GET THE BUNDLE」をクリックします。

f:id:shinak45:20200117201130p:plain

②自分が欲しい金額を下図のように設定することが出来ます。

デフォルトで設定されている金額で良ければ、ほしい価格帯の好きな金額をクリックしてください(必ず金額を確認してください、ボタンの金額は商品の値段に必ず連動しているわけではありません)。

基本は右端の「Custom Amount」をクリックし金額を入力するのが良いです。

例えば最低価格が$1の場合は、ここに$1を入力します(数字のみで大丈夫だと思います)

 

支払い金額により「あと~$支払えば他のゲームも手に入りますよ」といった内容のメッセージがオレンジ色で表示される場合がありますが、無視して構いません。 

 

余談ですが前述したようにHUMBLEはチャリティと深い関係があり、設定された商品価格よりも高い金額を支払う事も出来ます。

例えば、最大価格が$10の場合でも$50を支払う事ができます。過剰分は寄付などに充てられます。(多くを支払っても貰えるゲームは1つずつです)

f:id:shinak45:20200117201127p:plain

基本的にいじらなくて構いませんが、下図のように「CHOOSE WHERE YOUR MONEY GOES」という部分をクリックすると、自分が支払った金額の分配を選べます。バンドルはそれぞれのテーマ毎に寄付先が異なります。もし自分が寄付したい団体などあれば、分配の比重を大きくすると良いでしょう。分からなければそのままで構いません。

f:id:shinak45:20200117201124p:plain

④自分のために購入する場合は飛ばして構いません。誰かに贈るギフトの場合はギフトの部分をチェックして下さい。

⑤「ロボットではありません」や画像認証などがあれば指示通り完了してください。

⑥支払い方法は画像最下部のボタンから選びます。左から

またすでにPAYPALをHUMBLEアカウントに紐づけしているともう一つPAYPALのボタンが表示されますので、紐づけしている人は「PAY INSTANTLY WITH PAYPAL」を押すと楽です。

お勧めはPAYPAL経由での支払いか、カード払いです。

⑦好きな支払い方法を選択し、あとはカードやペイパル情報を入力してください(ペイパルを利用する場合はあらかじめペイパルにログインしておくと作業が楽です)

支払いに同意し完了すると、下図のような「ORDER COMPLETE!」や「Success」と表示され購入完了です。メールアドレスに注文完了のメールが届いているのであとで確認しましょう。

f:id:shinak45:20200117223942p:plain

⑧「ORDER COMPLETE!」などが表示された画面にある「PREVIEW YOUR EMAIL」をクリック(バンドルではなく単品でゲームを購入した場合は、次に画像のような画面が出るので緑の「Redeem Now」を押してください)、もしくは画面右上の自分のアカウントマーク▼の中にある「purchases」をクリックし購入した商品を選びます。

f:id:shinak45:20200117223939p:plain

⑨下図のように購入したゲームタイトル(バンドルでは一覧)が表示されます。

ゲームタイトル下の「Reveal your Steam key」をクリックするとsteamキーが表示されます。あとはSTEAMでキーを有効化すれば遊べます。

f:id:shinak45:20200117225306p:plain

 

その他注意点など

HUMBLEのショップ説明は比較的的確ですが、まれに間違っている事やゲーム側のアップデートにより仕様の変更などがあります。例えば、商品説明では日本語が含まれているのにも関わらず、実際には含まれていない事があります(逆もあります)

この場合は、サポートに問い合わせる事で返金してもらえますので安心して下さい。

年末年始や長期の休み以外は対応も早いです。