(3/11更新)休校の子供達をサポートする無償公開された漫画雑誌や学習サービス、ドラマ動画一覧

今回のコロナウイルスにより休校や外出が難しくなった子供をサポートするために様々な電子書籍を扱うサイトやアプリ、出版社が無料で漫画雑誌を読める取り組みを開始しました。また学習系のサービスも様々な無料公開やサービスの提供がなされていますので幾つか紹介します。

f:id:shinak45:20200302204530j:plain

休校で外出ができない学生の方もこの機会に知らない作品に触れてみるとよいかもしれません。

 

漫画

ジャンプ

様々な電子書籍を扱う総合電子書店ゼブラックとジャンプ+では週刊少年ジャンプ1-13号までを3/31まで無料ですべて読むことが出来ます。新連載の作品や物語の佳境にさしかかったと思われる戦いが描かれている『鬼滅の刃』の最新話が読めるのは嬉しいですね。下記URLやアプリから読むことが出来ます。現在ジャンプ+はアクセスが集中しているのでゼブラックがお勧めです。内容は同じです。

ジャンプ+

jumpbookstore.com

ゼブラック

zebrack-comic.com

 

女性向け漫画雑誌(小学館

小学館もサイトで複数の雑誌を無料公開しています。「Sho-Comi」「Cheese!」「ちゃおデラックス」「ベツコミ」「プチコミック」「月刊flowers」のバックナンバーが無料公開中です。幅広い年齢層の雑誌が網羅されているので多くの年代の方が楽しめそうです。3/15までの期間限定です。

csbs.shogakukan.co.jp

 

女性向け漫画雑誌(集英社

 集英社電子書籍ストアにて複数の女性向け漫画雑誌のバックナンバーを無料公開。『りぼん』『別冊マーガレット』『ザ マーガレット』『ココハナ』『クッキー』などを公開。

margaretbookstore.com

コロコロコミック

低年齢~小学生がメインの読者となるコロコロコミックも1月号が無料公開中です。来週以降1号ずつバックナンバーを無料公開していくとの事。休校で特に困るのが低学年の子供たちなので、そういった読者を想定してのコロコロの公開は嬉しい子供たちも多いでしょう。

csbs.shogakukan.co.jp

週刊少年サンデー&サンデー100作品

週刊少年サンデーやサンデー関連作品の一部が無料で読むことが出来ます。漫画アプリ「サンデーうぇぶり」が必要です。

ハヤテのごとく!』『史上最強の弟子ケンイチ』『結界師』は3/7まで全巻無料で読むことが出来ます。

週刊少年サンデー2020年1号~12号が3/31まで無料で、『名探偵コナン 警察学校編』の伊達編などが掲載されているとの事。

また下記作品が3/16まで最大3巻分までが無料で読めます(後々、タイトル追加されるます)

あおざくら 防衛大学校物語
天野めぐみはスキだらけ!
からかい上手の高木さん
君は008
KING GOLF
古見さんは、コミュ症です。
死神坊ちゃんと黒メイド
●新・ちいさいひと 青葉児童相談所物語
●switch
絶対可憐チルドレン
蒼穹のアリアドネ
双亡亭壊すべし
●第九の波濤
トニカクカワイイ
●BE BLUES!~青になれ~
保安官エヴァンスの嘘~DEAD OR LOVE~
舞妓さんちのまかないさん
魔王城でおやすみ
名探偵コナン
名探偵コナン 犯人の犯沢さん
●MAJOR2nd
妖怪ギガ

 

完結作の全巻公開も嬉しいですが手を出していない作品のはじめの3冊を読めるのはお試しにも良いですね。

websunday.net

 

チャンピオン

秋田書店はマンガクロスにて『週刊少年チャンピオン』の2020年1号

~12号を3月31日まで無料公開中。『弱虫ペダル』などの人気作も読めます。

mangacross.jp

マンガMee

スマホ向け漫画アプリ『マンガMee』では『メイちゃんの執事』『センセイ君主』『紳士同盟+』を3月11日まで全巻公開中。iOSAndroidに対応しているため各アプリストアからインストールしてください。

講談社

講談社は漫画アプリ『コミックDAYS』にて複数の作品を無料公開。『宇宙兄弟』や『GIANT KILLING』、『鬼灯の冷徹』など人気作を読むことが出来ます。公開話数はまちまちで期間も3月末日を予定との事。

KDDI株式会社「ブックパス読み放題プラン」

雑誌やマンガ、小説、写真集、実用書など多数の書籍が読み放題になるサービスが3/28まで無料。au回線の契約の有無にかかわらず利用可能。対象コースは総合コースとマガジンコース。

bookpass.auone.jp

児童書/学習漫画

『科学漫画サバイバル』と『バトル・ブレイブス』

朝日新聞出版のソノラマプラスにて『科学漫画サバイバル』シリーズ『バトル・ブレイブス』シリーズが週替わりで無料公開中。

現在は『火災のサバイバル』と『バトル・ブレイブスVS.巨大カブトムシ[昆虫編]』が公開中3/17まで。3/16からは『南極のサバイバル』と『バトル・ブレイブスVS. 百獣の王ライオン[陸の動物編]』が公開予定。

『科学漫画サバイバル』はフルカラーで非常に豪華で読みやすいですね。

sonorama.asahi.com

小学館版学習まんが 少年少女日本の歴史

漫画で楽しみながら学べる学習まんがシリーズ全巻が4/12まで無料で公開中です。人物事典や資料巻もあります。昔、図書室で読んでる同級生がよくいた事を思い出します。

小学館版学習まんが少年少女日本の歴史

角川つばさ文庫/角川まんが学習シリーズ

株式会社KADOKAWAが展開する児童書サイト「ヨメルバ」では、児童向けの『角川つばさ文庫』から185点、『角川まんが学習シリーズ』から22点を4/5まで無料公開中。

子供達に人気の作品や、恋、学園、冒険ファンタジー、こわい話、読書感想文におすすめ、などのジャンルわけもされているので、好みの本を見つけやすくありがたいですね。

また『どっちが強い!?』『まんが人物伝』『日本の歴史』など漫画で読むことが出来る学習シリーズは読書が苦手な子供にも最適です。『どっちが強い!?』は大人も興味を惹かれます。

yomeruba.com

学習(テキスト、動画、アプリ、サービス)

学研(小中学生向け学習コンテンツ)

学研は『Gakken家庭学習応援サイト』を3/2に立ち上げ、学習コンテンツの無料公開を開始増しました。3/31まで無料となっています。小学生や中学生が対象の様々なコンテンツが用意されています。

 

www.gakken.co.jp

 

ベネッセコーポレーション(小中高生向け学習ドリルや多数書籍と動画)

小中高生向けの「春の総復習ドリル」を無償配布。また約1,000冊の本や動画が自由に閲覧できる「まなびライブラリー」が進研ゼミ会員以外の方でも利用できるようになっています。

www.benesse.co.jp

 

知育アプリ「シンクシンク」

ワンダーラボ株式会社は3/31まで知育アプリ「シンクシンク」の全てのコースを無償提供中。有料コース会員は当該期間分は返金予定らしいです。各アプリストアよりダウンロード可能。

think2app.hanamarulab.com

Z会(学びが焦点の動画)

株式会社Z会は探究学習のアーカイブ一部を無料公開中。4/30までの期間限定で下記サイトやZ会YOUTUBEチャンネルで公開中。テスト対策ではなく「学ぶ」事に焦点をおいた内容のようです。

www.zkai.co.jp

N高(中高生向けオンライン学習)

学校法人角川ドワンゴ学園N高等学校/株式会社ドワンゴはオンライン学習アプリ「N予備校」を無償提供中。期間は未定との事ですが、期間中は対象のオンライン講座が受講できます。大学受験や中学復習、プログラミング、Webデザインなど幅広いコースが設けられています。

www.nnn.ed.nico

 

LINE(中高生向け動画)

一般財団法人LINEみらい財団はLINE上に「新型肺炎休校サポート LINEみらい財団」を開設、様々な教科の動画を提供する予定との事。視聴にはLINEの登録と友達追加の必要があります。スマホで下記URLを開き友達追加で可能となります。対象は中学生と高校生です。新型コロナウイルスが落ち着くまで提供予定らしいです。

line.me

ネットで自習室

株式会社ドリームエデュケーションは「ネットで自習室」を学校が休校の間平日9~21時まで無償で開放しています。これはオンライン家庭教師のサービスの一環のようで、子供が家で勉強している手元をスマートフォンやパソコン、タブレットのカメラで確認できる仕組みのようです。顔は映さずや音声はミュートされるので映るのは手元のみ。

学習目標を設定しオンライン上でつながった自習部屋という感じです。サポート役の先生もいるので安心ですね。

また、親御さんが映像を確認し勉強をしているか(在宅の確認)もできる見学機能もあるようなので、仕事場から子供の様子を確認できるのは良いかと思います。

下記URLより登録をしてから

新規会員登録|まなぶてらす

下記リンク先で自習日時を指定し本人確認をして利用可能となります。

www.manatera.com

科学技術の面白デジタルコンテンツ

物質・材料研究機構 (NIMS)や国立天文台らの科学技術研究所の広報担当者が共同で運営する科学技術広報研究会(JACST)が子ども達におすすめの動画やゲームをまとめたサイト「休校中の子供たちにぜひ見て欲しい科学技術の面白デジタルコンテンツ」を無償で公開しています。

プラナリアの再生」「アサガオの花色変化実験」などの興味を惹かれる短めの動画から、無人探査機で深海を見る長めの動画や望遠鏡のペーパークラフト作り方、国立天文台の360度動画、京都大学iPS細胞研究所によるiPS細胞について学べるゲーム等、動画以外のゲームや読み物のコーナーなど充実しています。

ただサイトにも「読み込むのに少し時間がかかります。サムネイルが表示されるまでのんびりお待ち下さい」と注意書きがあるように、大量の動画がアップされているので使用端末によっては読み込みに時間がかかります。

科学技術広報研究会 臨時休校対応特別企画

 

株式会社インプレス(プログラミング、エクセル、投資等複数電子書籍

電子書店インプレスブックスにて『できる』シリーズなど44冊が3/31まで無料で全文公開中。Excelや子供向けScratch3、そのほか多数の言語のプログラミング教本、マーケティング、経済や投資などのお金関連、意外なところではゾンビ本などもあります。

book.impress.co.jp

 

プログラミング

Monaca

アシアル株式会社は3/31までクラウド環境で学習可能なプログラミング学習環境「Monaca Education」と入門書「Monacaで学ぶはじめてのプログラミング~モバイルアプリ入門編~」及び、動画教材を無償提供しています。

 

対象は中学生と高校生。申し込みが必要となります。

https://form.k3r.jp/asial/athome

スプリンギン

株式会社しくみデザインは4/5日までプログラミングアプリ「Springin’」を利用したプログラミングコンテストとプログラミング講座「スプリンギン・フェス シーズン1」を開催中。本日3/3より下記YOUTUBEチャンネルで講座が公開。

www.youtube.com

TENTO

 株式会社TENTOが3/4~3/15まで子ども向けプログラミングスクール「TENTO」の講座の一部を毎日公開する予定との事。Web会議ツールZoomによる画面共有も可能らしいです。

www.youtube.com

キラメックス株式会社

キラメックス株式会社はオンラインプログラミングスクール「テックアカデミー ジュニア」の一部内容を無償提供しています。ただし、申し込みが必要なためご利用の方はお早めに。対象は小中高生で、プログラミング学習環境が必須となります。

forms.gle

動画

『Hulu』(ドラマ、バラエティー

動画配信サービス『Hulu』ではドラマやバラエティなど119作品を3月31日まで無料配信するとの事。話題になったドラマ『あなたの番です』『3年A組 -今から皆さんは、人質です-』『今日から俺は!!』『同期のサクラ』や人気バラエティ番組『月曜から夜ふかし』などが配信されるとの事。

www.hulu.jp

Paravi(ドラマ)

会員登録不要で3/31まで無料で公開中。アプリでも視聴可能。下記作品が対象。

plus.paravi.jp

音楽ライブ

エイベックスは公式YOUTUBEチャンネルにて3月31日まで、浜崎あゆみ倖田來未さん、AAA、TRFらのライブ映像を無料で順次公開予定との事。

www.youtube.com

 

お笑い

吉本興業はる漫才、コント、新喜劇の生配信を無料で公開しています。期間は公演の再開ができるまでとの事。1日10時間以上の配信があるのでお笑い好きには嬉しいですね。また子供向けコンテンツも用意されているとの事なので、お笑い好きのお子さんにも良いかもしれません。視聴は下記専用サイトより見れます。

吉本興業、全国の劇場からネット生配信!

料理

クックパッド

クックパッドではプレミアムサービスのひとつ「人気順検索」を無料で提供中。本来は有償のサービスですが、3/15までは323万品以上の全レシピの中から人気順でソートする事が可能となっています。人気がすべてではありませんが、やはり多くの人が支持/閲覧しているレシピは、どれを作るか迷った際に選びたくなるので、今回の休校で献立に困っているご家庭の頼もしい味方になるのではないでしょうか。

幅広い端末に対応しています。

cookpad.com